「NHK学生ロボコン2021」に出場しました!
ご報告
東京大学 RoboTech は 10 月 10 日に大田区の片柳アリーナで開催された「NHK 学生ロボコン 2021」に出場しました。
予選リーグでは、機体のトラブルなどがありつつも富山大学及び立命館大学に勝利し、4位で決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメントでは準々決勝で新潟大学に勝利し、準決勝での豊橋技術科学大学との対戦においてはこちらのロボットによる妨害で相手の課題達成を防ぎ、得点差により勝利しました。
決勝戦では長岡技術科学大学と対戦し、こちらの妨害が一歩遅れたことにより相手に課題を達成され、結果としては準優勝となりました。
準優勝により、12月12日に開催されるABUロボコンへ出場させていただくこととなりました。
優勝できなかったのは非常に残念ですが、その悔しさをバネにABUでの勝利を目指して精進します。
今後とも東京大学 RoboTech の応援よろしくお願いいたします。
今年度の競技課題「投壺 ~トゥフー~」
本年の競技は古代中国の伝統的なゲームである「投壺」をテーマとしています。
Throwing Robot(以下TR)とDefensive Robot(以下DR)の2台のロボットがポットに矢を投げ入れていくというルールです。
チームごとに5つある自チームのポット全てに矢を2本入れることでGreat Victory達成となり、その時点で勝利が確定します。
DRが矢を振り回したりポットの載っているテーブルを動かしたりすることで、相手のロボットが矢をポットに投げ入れることを妨害できるため、TRとDRの役割分担や連携、相手の戦術に応じた動きが重要でした。
東京大学RoboTechの機体
Throwing Robot
Defensive Robot
2022年大会について
ABUの2022年大会はインドで開催される予定です。
競技名は「LAGORI」でインドの競技がテーマとなっています。
ラゴリと呼ばれる円柱形のオブジェクトをサッカーボールで崩し、もう一度積み上げることで得点を獲得するというシンプルなルールですが、相手のラゴリの積み上げを妨害することができるため多様な作戦が考えられる競技となっています。
我々RoboTechも次の大会向けて鋭意準備中です!
最後に
今回、コロナ禍の厳しい状況においてもこのような結果を残せたのは皆様の応援のおかげです。
RoboTech 基金などでご支援いただいた皆様にもこの場を借りてお礼申し上げます.
東京大学 RoboTech は来年の大会に向けても、一層精進してまいります。
今後とも応援よろしくお願い致します。