企画情報

工学部丁友会では例年以下のような企画を行っています。

【5月】インターンシップ説明会

丁友会では、東京大学工学部の学生と企業を結ぶ交流会を主催しています。5月のインターンシップ説明会は、主にサマーインターンに興味のある学生を対象に、学生にサマーインターンを周知していただく場を提供しております。

【6月】学科ガイダンス

進学選択前の1,2年生向けに、工学部の各学科について知ってもらう企画です。
普段は他のキャンパスにいる各学科の先生や学生と、進路について直接相談することが出来る貴重な機会です。
毎年、主に理系の1,2年生が200名近く参加しています。

【8月】Techno Edge

小中学生を対象として、工学の楽しさ、興味深さをワークショップなどを通じて体験してもらう、丁友会最大の企画です。
出展団体はすべて東大工学部の研究室や工学系のサークルで成り立っており、世界最先端の工学に触れることで小中学生の理系離れを食い止め、将来工学に携わる方が増えることを期待して企画をしています。

【10月】 プログラミング講習会

東大サークル「ut.code();」様から講師を招き、普段使うPythonではないプログラミング言語を習得する企画です。
 スタッフによるサポートであなたの学習をお手伝いします。
 ますます情報系の仕事が増えていくこれからの世界で、プログラミング言語の知識を幅広く持つことはきっと将来の研究・就職に役立つでしょう。

【11月】スポーツ大会

スポーツを通じて、学生間の交流を深める企画です。
本郷キャンパスの御殿下記念館で行われ、バレーボールやドッジボール、アルティメットなど多彩なスポーツで優勝を目指します。

【12月】理系女子交流会

東京大学の理系分野を修める女性同士が交流する場を提供することで、進路や交友関係の形成に役立てて頂くことを目的とした企画です。
OG・教員の方々による講演や、交流会に参加できます。

【12月,3月】業界セミナー

丁友会では、東京大学工学部の学生と企業を結ぶ交流会を主催しています。12月の冬季業界セミナーは、ウィンターインターンの周知と共に、OBOGとの交流を目的としています。
3月の春季業界セミナーは、就活活動が本格化する前の学生を対象に、企業説明会を行い、学生の就職活動の足掛かりとなる場を提供しております。

 

その他

その他にも、丁友会はさまざまな企画を開催しております。