出展団体募集中 Techno Edge

TechnoEdgeとは

以下の3つのコンセプトをもとに、一般の方、特に小中学生に工学に親しんでもらうことを目指した丁友会主催の科学イベントです

1. 工学と社会をつなぐ

工学を一般の人に知ってもらうため、工学の一端に触れる機会を提供する。

2. 工学部の文化祭

来場した方が工学を「愉しむ」場にする。また出展者も本イベントを楽しむとともに、「一般の人に分かりやすく伝える力」を身に着ける場にする。

3. 未来の工学に種を蒔く

本イベントで工学を面白く感じることで、工学に興味をもつようになってもらう。また、まだ将来を本格的には考えていないであろう年代に、その面白さを本質的に伝えることで、将来の工学を志すきっかけを創りたい。

本イベントは今年で3回目を迎えますが、今回はより規模を大きくする予定です。
来場者の方に様々な「工学」に触れて頂き、学び、楽しんで頂けるよう
多くの団体(研究室、学科、サークル、有志)に出展して頂きたいと考えております。

テクノエッジ出展団体向けフライヤー 

概要

日時:2016年8月9日(火)、8月10日(水) 10:00~16:00
会場:東京大学本郷キャンパス 工学部の教室(予定)

TechnoEdge2016の主なコンテンツ

五月祭での学術展示、キャンパス一般公開などと同様の発表展示や普段のサークルの活動の発表をお願い致します。

研究内容などの展示や実演を交えた説明、ショー、工作や予約制のワークショップなど様々な形態での出展が可能です。

昨年度のコンテンツの例

丁友会とは

東京大学工学部丁友会は、本学工学部公認の学生団体で、工学部長をトップとする組織です。

社会と学部、学生をつなぐというコンセプトのもと、様々なイベントを企画、運営しております。

当イベントでは、工学部や工学系研究科をはじめとする工学を扱う学科やサークルなどのイベントを通して、子供たちに「工学の愉しさ」を伝えることで、社会と学部を密接に結びつけることを目標にしています。

出展時のサポート

出展をしてくださる研究室やサークル、学部の皆様には丁友会から一部、資金面と機材、資材面のサポートをさせていただきます。

***提供できる支援の一例***

必要と認められる費用の補助をさせていただきます。(支援希望予算は申込フォームよりお選びください。)

また大量印刷機 (ゲスプリ)・ポスター印刷機のご利用も可能です

出展決定後のフロー

てくのふろー

出展してくださる団体は下記のフォームにご入力ください。
登録頂いたメールアドレスにこちらからご連絡致します

ご質問等はこちらにお願い致します。(あっと)を@に変えてください
u.tokyo.teiyukai(あっと)gmail.com

出展登録