What is Mankaura ?

メンカウラ王

名前の意味

英語では Last long (Men) the vital forces (Kau) of Ra。日本語にすると「ラーの魂の如く永遠なり」という意味がある。すごく厨臭い。

作業場に朝日が差し込む時間帯になるとラーへの祈りを捧げるのが、我々メンカウラ班の日課であった。

メンカウラロボットの全動作

マシン展開前マシン展開後

メンカウラロボットの動作は非常に高速である。「めん・かう・ら!」と我々が王の名を呼ぶ頃には、既にそこには神々しいピラミッドが聳え立っていることだろう。

色々な意味で「目の覚めるようなロボット」。

Man!

メインブロックを把持した機構が一直線に展開。

ピラミッド到達時にブロックをわずかに下降させているのだが、これは王に捧げる石材がプレートに刺さって傷ついてしまうことを防ぐ、という忠誠心の表れである。

Kau!

ロボットのほぼ半分を占める門のような形をしたゴールデンブロック把持機構を、爆音とともに大胆に展開。

門が着地するやいなや、ブロックを取得するやいなや、レールを展開するやらなんやらで、ピラミッドの上空にゴールデンブロックを堂々と掲げる。

Ra!

真上からゴールデンブロックを降ろす。成功率は「Ra!」までのため時間に比例するとかしないとか。

勝利の舞

ゴールデンブロックを左右に動かし、喜びを表現する勝利の舞を王に捧げる。「Ra!」に失敗した場合の保険という説もある。

そしてこれがその動作を記録したビデオである

画面の前の皆さんも合わせて「めん・かう・ら!」と叫んでいただきたい。

Act1

Act2

おわかりいただけただろうか?

(文責 赤崎)