「NHK学生ロボコン2023に出場しました!」

2023-06-23 鈴木rc2023

rc2023
集合写真

ご報告

東京大学RoboTechは6月4日に大田区総合体育館で開催された「NHK学生ロボコン2023」に出場しました。

予選リーグ第一試合、工学院大学戦では、両機連携の取れた絶え間ない投擲により40秒でChey-Yoを達成し、勝利を収めました。

続く第二試合、筑波大学戦では、開始直後にぞうロボットがフィールドに衝突。

うさぎロボット1機での戦いを強いられましたが、Chey-Yoを達成し決勝トーナメントへと駒を進めました。

準々決勝、北見工業大学戦でもぞうロボットの不調は続きましたが、うさぎロボットで戦い抜き、得点差で勝利しました。

しかし、ぞうロボットの不調に対応が間に合わなかった結果、準決勝、東京農工大学戦では撃ち合いの末敗退。

結果としてはベスト4となりました。

ロボットが万全に動く姿をほとんどお見せできず、不甲斐ない結果となってしまいました。

今年の悔しさをばねに、来年こそは世界の舞台で我々の勇姿をお見せできるよう精進してまいります。

今後とも東京大学RoboTechの応援をよろしくお願いいたします。

今年度の競技課題「Casting Flowers over Angkor Wat」

本年の競技は、アンコールワットの尖塔(=ポール)に花(=リング)を投げ入れる「輪投げゲーム」です。

小型の「うさぎ」ロボットと大型の「ぞう」ロボットが協力し得点を狙います。

自陣側の8つのポールに得点することでChey-Yoを達成し、無条件勝利となります。

飛び交うカラフルなリング、高低差のあるフィールドを動き回るロボットの姿が見どころです。

また、ポールの最上部を占有したリングのみが得点となる特殊なルールが、戦略の多様性を生みます。

大会運営によるルール紹介動画もご覧ください。

東京大学RoboTechの機体

rr

因幡

er

森羅

最後に

NHK学生ロボコン2023は数年ぶりに声出し応援が解禁された大会となりました。

会場での皆様の温かい声援にはチーム一同大変励まされました。

この場を借りて感謝申し上げます。

今年の大会においても、皆様のご支援のおかげで後顧の憂いなく活動に臨むことができました。ありがとうございます。

皆様のご期待に沿えるよう、東京大学RoboTechは弛むことなく精進を続けてまいります。

今後とも応援よろしくお願いします。


  • Copyright © 2019- RoboTech
  • The University of Tokyo